新車/中古車/各種保険/高所作業車/車両系建設機械/一般自動車点検整備検査工場/板金/塗装/大型塗装ブース設備

4輪ホイールアライメント

4輪ホイールアライメントチェックリスト

check1

 4輪同時測定

車は4輪で走行し、すべての運動はタイヤを介して路面に伝達されています。したがって、1本のタイヤの向きが違っていても、走行に大きく影響します。タイヤクランプ方式のG-SWATは4輪同時にそれぞれのタイヤの向き(角度)を正確に測定します。

基本測定料金
¥15,000
点検・車検に入庫の場合
¥9,000

 トー

真上から見たときのタイヤの内側か外側の広がり角度。外に向いているのがトーアウト、内に向いているのがトーインと呼ばれ、この角度が狂うと走行抵抗が大きくなり、燃費も悪化します。

フロントトー調整
¥3,000〜
フロント・リアトー調整
後輪ストラト角調整
¥5,000〜

 キャンバー

タイヤを真上から見たとき、タイヤ上部は、内側か外側に向いています。外に向いているのがポジティブ、内に向いているのがネガティブ。その角度路面との接地性に大きく影響し、コーナーリング性能を左右します。

キャンバー補正
¥2,000〜

 

 キャスター

タイヤを真横から見たときのストラットの傾斜角度。寝ていれば直進性が向上し、立っていれば切り込みが鋭くなります。左右で違うと、ハンドルが流れたり、ブレーキで巻き込んだりして危険です。

キャスター補正
¥2,000〜


お客様にもわかりやすいデータシートに調整前・調整後のデータを印刷してお渡しします。


クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
プライバシーポリシー